narocchy’s diary ~インド滞在記~

インドに住んで、体験したことや気づいたことを書いていきます🌸

インド生活を彩るアプリ達

こんにちは🌸

 

早いもので5月も半分過ぎましたね。(最近一週間が早い…)

突然ですが、インドのお金の単位はなんでしょうか??

答えは、₹(ルピー) です。紙幣にはガンジーさんのお顔が。

お札(ネットの写真から引用しました)

インド行きが決まった時、現金をどのように用意すれば良いか確認したのですが、特に自分で用意しなくてもキャッシュレスで生活できる、というつれさまの言葉を信じ、自分では両替せずにインドに来たのでした。時々、つれさまからもらった現金を使うと、お釣りのお札に文字が書いてあって面白いです(笑)
インド生活ベテランの日本人のお方から教えていただいたアプリを、主に使っています。現時点で10個あるので、➀から順にご紹介します。

私のスマホに入っている10のアプリ

Air Visual 
自分の生活圏+世界各国の都市の大気がどれくらい綺麗か見られるアプリです。世界地図を見ると、大気汚染が激しい順に紫、赤、オレンジ…と色が付きます。大気汚染がなく、状態の良い地域は黄緑色で表示されます。日本の大部分は黄緑色ですが、インドは・・・??ご想像にお任せします😏

②zomato
何度か登場している、インド版Uberです🚴

③big basket
 日用品の注文・配達アプリです。スーパーに買い物に行きますが、パックの牛乳や1ℓ 以上の飲み物、洗濯洗剤など重いものはこのアプリから注文して、配達してもらいます。日にちや時間帯が指定でき、その日の朝に注文すれば、早ければその日の夕方以降に来てくれます。(これは毎回時間厳守なので、待ちぼうけになることはありません🤭)

④WhatsApp
これも何度か登場してます。LINEみたいなものですかね。運転手さんに連絡する時に使っています。

⑤Paytm
PayPayみたいなものです。キャッシュレスで生活できるというのはこのアプリのことだったようです。日本では現金生活をしていたのですが、zomatoやbig basketなど、Paytm支払いのものが多かったため、インストールしました。

⑥Aarogya Setu
コロナの流行に際してできたアプリのようです。もしインドでワクチンを接種していたら、その記録が記載されます。それ以外には、インド全体もしくは各都市の感染者数をグラフで確認することができます。(先月確認した時点ではこんな感じ⇩らしい・・・たぶん信じていいと思うのですが💦)

インドの感染者数状況

そういえば、ずっと放置していたら、一度、アプリが開けなくなり・・・定期的に見てね!とつれさまに言われてしまいました(笑)
 
⑦PhonePe
Paytmとほぼ同じですが、お店によってはPaytmは使えずこちらのPhonePeを求めてくるところがあり、何が違うのかよくわからないまま、泣く泣く?インストールしました。今のところほぼ使っていません(笑)

⑧TataCLiQ
 通販アプリのようで、洋服や家電などの項目に分かれています。街のお店には売っていないようなものをプレゼントとして購入したい時などに使えそうです。

⑨Practo
 お医者さんとオンラインでつながれるアプリのようです。歯医者さんを予約した時にメールに記載があったので、インストールした方がいいのかと思ってしましたが、使い道がまだありません。

⑩Urban Company
家事やマッサージ・家電等の修理をお願いできるアプリです。住所を登録して、来てもらいたい日程も選べます。一度使ってみたので、いずれその話もお伝え予定です🙋

 

いかがでしたでしょうか?

インドで生活って、どうやってするんだろうと心配していた私ですが、これらのアプリを駆使して、何とか無事に過ごしております。皆様も、もしインドでの生活が決まったら(そう多い事例では無いと思いますが)、今回ご紹介したアプリをご参照ください🤗

 

少し長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました✨