narocchy’s diary ~インド滞在記~

インドに住んで、体験したことや気づいたことを書いていきます🌸

初めての在外投票!

外務省HPより

こんにちは🌸

お久しぶりです!一ヶ月ほど、日本に一時帰国をしていました😊
数か月ぶりに帰った日本は・・・とても心穏やかに過ごせたけれど、とにかく暑かった!!インドの方が最近は曇りが多くて涼しいくらいです😶今、日本は台風が通過しているようですね🌀お気を付けください。

さて、今回の一時帰国の時期が参議院選と被ったので、在外投票について覚えていることを書こうかなと思います。

在外投票とは、選挙の時に海外から投票できる制度で、住民票を置く自治体の役所へ行って手続きをします。選管委員会がある、総務課というところでの手続きでした。
渡航後にインターネットで在留届を提出し、受理されて在外選挙人証が来るのを待てばOK。詳しくはこちらに記載があります。↓
総務省|在外選挙制度について (soumu.go.jp)

登録後約1か月ほどすると、在外選挙人証投票用紙等請求書が入った封筒が届きました。

選挙の2か月前くらいに投票用紙等請求書と在外選挙人証を提出するよう指示があったため、5月上旬に返送。

あとは、投票用紙が届くのを待つだけでした。投票用紙を受け取ったら、インド国内にある総領事館で投票するか、日本(自分の選挙区の選管)に投票用紙を郵送するか、という流れ。総領事館は自分の住んでいるところから飛行機に乗らないと行けないので、郵送する気満々です。

総務課の担当者さんより、投票用紙を送るのに航空便は使えないので船便になるとの連絡が。船便だと何か月かかるかわからないな…と思っていると、FedExでも送れてそれだと一週間くらいで着くと続報があったので、お任せ。そのお知らせは6月初旬だったため、一週間くらいで投票用紙を受け取れれば、すぐに返送して期日前投票期間に日本に届くな~♬ なんて考えていました。ところが、そう上手くいかないのがインド。

一週間以上経っても、郵便は来ません😨

総務課の担当者さんに調べてもらったところ、デリーの通関に留まっていて、私からFedExのインド支店に電話で提出書類を確認する必要があるとのこと。

インド支店の電話番号も教えてくださったため、勇気を振り絞ってtel☎。電話に出た担当者さんは、早口な男性。郵便がデリーにあるからどうすれば良いかの用件+追跡番号を伝えると、「デリーにありますね~」の一言。(いや、そう言ったやん)
何をすれば良いのか改めて質問すると、こうしてああして~と、早口でまくしたてられて全くわからない私 。Please more slowly…と言うと、若干ゆっくりになるものの、やはり早い。聞き取りに自信がないのでメールも送ってもらいたい旨を伝えると、それはできないとのこと。(けち~)

サイトのURLを言い始めたので、何度も復唱して、電話を終えます。

早速、言われたURLを検索してみると…Not found!なにぃ??🙁
仕方がないのでもう一度電話し、正しいURLを聞き直すことに。また早口の男性。さっきと同じ人だと埒が明かなさそうなので他の人だといいなぁと祈りつつ、さっき聞いた〇〇というURLは無かったので違うのを教えてほしい。英語の聞き取りに自信がないので、メールをしてほしい。とお願いすると、承諾してくれました。(メールOKなんかい!電話を取る人によって対応が違うのもインドっぽいかも(笑))

そのやり取りをしてから約半日後、約束通り、正しいURLを添付したメールを受信。提出書類は、私のパスポート写真(表紙と住所記載欄)およびビザだったのでした。
超特急でパスポート写真とビザをアップロードして、書類を通関から出すための手続き完了です。やった~😄
この作業をしたのが6月20日頃。これで6月中に郵便を受け取れれば、何とか間に合う!!👏
が、しかし…待てども待てども来ない郵便。気づけば、7月になってしまいました。今日届かなかったら、受け取らないまま一時帰国になるのか…と思っているところに、到着の通知が。こんな感じでした↓ (郵便にこんなに喜んだのは初めてかも(笑))

(実際の雰囲気をお見せしたく写真を添付したのですが、思った以上に自分の情報が入っていた…塗りつぶし部分が雑で汚くなり見づらくてすみません💦)

封入されている投票用紙に必要事項を記入し、手荷物に加えました。返送は無理なので、一時帰国時にそのまま役所の窓口で投票することに。本当に良かった~😊

役所に行って、期日前投票用の部屋にいたスタッフさんに在外であることを説明すると、総務課へ案内してくれます。総務課の担当の方と共に投票部屋へ行ったのですが、まるでSPかマネージャーのようにずっと付きっきりでした。ともあれ、一件落着!!

一時帰国直前までヤキモキさせられた在外投票でした。総務課の担当の方が逐一メールをしてくださったのでお礼を伝えたいなと思っていたら、当日そのご本人と会えて、不思議な感動を覚えました。✨✨

ちなみに自治体によっては船便の一択で、選挙期間に投票用紙が届かないというところもあったそうなので、fedExを利用してくれて、かなり丁寧で親切な方だったのだなぁと今でも感謝しています。この場を借りて、ありがとうございました🤗

 

海外で住まれる予定のある方に、このブログが少しでも参考になれば幸いです🍀

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!