narocchy’s diary ~インド滞在記~

インドに住んで、体験したことや気づいたことを書いていきます🌸

メトロに乗って

こんにちは❄
12月ですね!ドラマが続々と最終回をむかえ、ワールドカップもあと少しで決勝ですかね⚽?
一時帰国と違って本帰国なので、航空便と船便の仕分けやら住む家やら、結構やることがあって気づけば11月も終わっていました(笑) このブログもあと1・2回更新できるかどうかというところだと思います🐼皆様のブログもまったく読みに行けず…😔


さて、インドでしかできない経験を、ということで先日、インドの電車(メトロ)に乗ってきました🚃インドの電車と聞くと、メトロはわかりませんが、この映像のようなイメージでした。↓(閲覧回数が多いものを選ばせていただきました)

www.youtube.com

乗るのも降りるのも、すごく大変だ~というイメージ😂

今回乗ったのは10月に開通したメトロで、2ヶ月くらい経っていたら少しは落ち着いているだろうということで、土曜日でつれさまがお休みの時に、一緒に行ってみました。

乗り方をネットで調べたのですが、デリーメトロの記事しか見つけられなくて、不安を抱えながら家から一番近い駅に向かいました🚗


駅に入ってすぐの景色。すぐ右手に窓口があります。

窓口に並ぶ人々

自動発券機を奥に見つけたので購入を試みました。

液晶画面をタップする方式。行き先と人数を選ぶと、金額が表示されます。
この時は10ルピー×2人だったので投入口から20ルピー札を入れますが、全然スーッと入っていきません😂押し込んでいくと最後にスーッと飲み込んでいきますが、すぐに吐き出されるお札…。に、偽札じゃないですぜ…。

残念ながらお札を何度替えてもダメだったので、諦めて窓口に並ぶことに。

どの駅まで行きたいかを伝えてスタッフさんにお金を渡すと、窓口の中にある機械から出てきたトークを2枚くれました。(ピンぼけ気味です😅)

改札通る前にセキュリティチェックがありましたが特に問題なく🤗

トークンをタッチして、改札に入りました。
出発駅ではタッチするだけで手元に残るので、無くさないようにカバンに入れます。
エスカレーターで、いざ、ホームへ!!

乗り込む電車が本当に行きたいところに行く電車なのか自信なかったのでホームの駅員さんに尋ねると、一緒に乗って、降りる駅の直前に教えるよ~とのこと。

車内は割と広く清潔な感じ。人がはみ出すどころか席に余裕がありました(笑) 黄色地に白い文字で「15?」と見えるものは液晶画面で、発車した後は、「次は〇〇駅」」のように表示されていました😊イメージしていた電車よりも普通だったことに驚き(笑)

日本と違うところを挙げるとすると…
椅子は日本のとは違って銀色(ステンレス製?)で硬い。ずっと座ってるとお尻が痛くなりそう🙄お尻の部分にくぼみがあって、どこに座ればいいのかわかるようになってたのは良かったかな。

②インド人家族が何組か座っており、普通にみんなおしゃべりしてて賑やかだった。イヤホンで何か聞いてる人はいなかったかな…🙄

③途中から乗ってきたお年寄りが2席くらい使ってるおっちゃんに「もっと詰めて」と自分から伝えている姿を目撃🙄ハイコンテクスト文化じゃないから、察してねというわけにはいかないのね。

 

親切な駅員さんは、私たちの降りたい駅に近づくと、そろそろだよ~みたいに目配せしてくれたので、無事に降りられました✨優しい人で良かった~🤗

到着駅は、出発駅よりもキレイだった印象です🌺

トークンは改札口でタッチ&投入口にインして回収されたのでした。それもやり方がわからず2人であわあわしてたら、駅員さんが教えてくれたので助かりました😌

駅やら電車やら、イメージしていたものと違って快適で良かったです~♬ 

 

あー、インドっぽいかなと思ったのは(もしかしたら日本以外そうかもですが)、時刻表と違う時間に電車が来たことですかね😏

事前にスマホで調べて00分か30分が発車時刻で、その日乗ろうと思っていたのが16時発だったのですが、早めに駅に着きまして…。ホームで駅員さんに尋ねたりウロウロしてるうちに電車が来て、あれ?もう16時?と思ったらまだ15時50分頃で。

 

早めに出発することもあるんだ~と感心していると、つれさまが「たぶん15時半発の電車が遅れたんじゃない?」とのこと。あはは…確かにそうかも😅まだまだ私の詰め・読みは甘いのでございました。

電車が走る様子などは動画で撮ったのですが、載せ方がわからないので断念します😔もし載せ方わかる方がいたら、教えていただけるとありがたいです!

 

今回もここまでお読みいただきありがとうございました🍀