narocchy’s diary ~インド滞在記~

インドに住んで、体験したことや気づいたことを書いていきます🌸

はじめてのデリバリー

お久しぶりです🌸

気づけば、チョコを食べないまま、バレンタインデーが終わっていました。
航空便など、日本から送った荷物が来て、片づけに追われていました😅

 

さて、隔離期間を中心に、買い物に行けない時・調理器具がなかった時に、我が家ではzomatoを使っていました。

f:id:narocchy:20220216210914j:plain

アプリ入手画面


zomato は、 インド版Uber Eats です🚲
日本でUber Eatsを利用しなかったのに、インドで利用することになるとは…

 

手順は簡単で、
zomatoのアプリを入手 → アプリから注文 

これだけです。Uber Eatsもこんな感じなのかな?)

 

正直、インドにそのようなものがあるとは思わず、あると知ってからも、ちょっとしたものだろうなぁと、なめてかかっていました🙊

ところがどっこい。

かなり豊富な種類があって、充実のラインナップ✨✨各カテゴリーに、十数店舗ずつ掲載されていると思います。(写真はトップページ)⇩

トップページに載っていないカテゴリーのものは、検索をかけて見つけています👀

 

f:id:narocchy:20220216211007p:plain

毎日一食はzomato利用してもいいくらいかな?🤭というくらいですが、まだ一人では簡単に利用しづらいな、と思っています。💦

その理由は・・・

 

配達してくれる人が、英語を話せないことにあります。(わたしにとって言葉の壁はきつい💦)

インドの連邦公用語(wiki情報)の、ヒンディー語onlyの人が大半とのこと。

 

そのため、目的地周辺に到着すると電話をかけてくれるのですが、
なんて言っているのか全然わからない・・・※インド人の英語は訛りが強いと言われていて、英語でも聞き取れないことが多いです。

 

対応してくれたのは、つれさま。
とりあえず「Please enter.」or「Please come.」を繰り返して言えば良い、と、誰かから助言があったそうです。

誰かさま、ありがとうございました🙏✨その作戦で何とかなりました!!いつか、わたし1人でzomatoを使う時がきたら、この2つの言葉を連発します😌

 

ちなみに、お寿司やチャーハンといった、非インド系の食事もあって、試したら美味しかったです😻
そして、zomatoで頼んだ中で記憶に新しいのは「パニプリ」。これについては、またの機会に書くかもしれません。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました🍀