narocchy’s diary ~インド滞在記~

インドに住んで、体験したことや気づいたことを書いていきます🌸

眠らない国・インド?!

こんにちは🌸この週末、少し用事が入っていて更新できずでした。

 

さて、日本とインドを比べると、自分が住んでいる周辺の環境で、まったく違うところがあります。
それは、静寂かどうか。今自分の住んでいる辺りは、それはまぁにぎやかです🥳交通量の多い地域なのかもしれませんが、住んでいて思ったことは…

 

➀クラクションがよく鳴っている

車が静かに走っているだけ、という時間帯はかなり短いです。だいたい、何かしらの音が聞こえます。だいたいは「ププー」なのですが、時々「チャラリラチャラリラ♬」など、音階やメロディーのついた音を鳴らす車もあります。これもクラクションなのかな?あまり車に詳しくないのでわかりませんが😅
すごく静かだな・・・と思う瞬間は、1日過ごしている中で、あまりないです。

 

②何らかの音楽が爆音で流れる

これは毎日ではないですが、部屋の中にいても明確にメロディーがわかるくらいの音量で音楽が流れることがあります。(だいたいが、どこで演奏しているのかわからない)

日本に例えて言うと、自分の家の近くでしばしば、ライブやスポーツイベントが開催されているような状態ですかね…笑

近くに住んでいる誰からも苦情が出ないのだとしたら、インド人は

よほど心が広いのか、よほど耳が悪いのか、どちらだろうか?? 
 
基本はマーチングバンドっぽいリズム感で、太鼓やシンバルに近い音が聞こえます。
結婚式などのイベントの時には、そこに伸びやかな歌声が入ります

夜11時近くに聞こえてくることもあります。眠らない街なのだろうか…?!笑
わたしはどちらかというと音楽を聴くのは好きなので、今のところあまり苦ではないですが(そういう問題じゃない??)、そのうち、うるさいな~ってなるかもしれません😅

 

ちなみに、なぜクラクションがよく鳴るのか、買い物に出たらわかった気がします🚗

それは、あまりに交通事情がカオスだからです。

インドの渋滞
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2011-12-19/LWFLJV1A74E901より引用)

右側通行していた前の車が合図なしにすすすーっと左側に来たりバイクに乗った方々が突然横切ったり通行人も突然横切ったり・・・と、信号はあるはずなのにほぼ機能していない状態です。インド人にしか運転できない道路だよな~と、しみじみ思います。だから運転手付きなんだろうなぁ、と・・・。

暑い季節の女性は目以外を布で覆っています

上記の通りインドではクラクションはほぼ日常茶飯事なので、もしインドにいらして観光やお買い物中に鳴らされても、お気になさらぬようお願いします…🚗

 

ここまで読んでくださりありがとうございました🍀