narocchy’s diary ~インド滞在記~

インドに住んで、体験したことや気づいたことを書いていきます🌸

合理的な決断??

こんにちは🌸早いものでもう4月も終盤に差し掛かっていますね。今年は桜を見られなかったなぁ。。

 

さて、先日、SUBWAYに行ってきました🥖

メジャーな店を見かけるとホッとします

インドと言えばカレーなのかな、と思っていたのですが、州によっては菜食主義者が多いらしく、今回私たちが行ったところでも菜食主義者向けの配慮がされていました。

まず、店に入ると「ベジ」「ノンベジ」に分かれています。
「ベジ」だと野菜のみのサンドで「ノンベジ」だとチキンが入ります。ヒンドゥー教イスラム教が同居しているインドでは、ビーフとポークはお店では食べられません)

おぼろげな記憶を元に書いたので適当な感じですみません

私たちは菜食主義者ではないので「ノンベジ」で、チキン入りサンドイッチ+飲み物のセットを頼みました。


日本のSUBWAYをあまり利用していないため、もしかしたら同じシステムかもですが…

➀長ーいフランスパンにチキンをのせる🥖🥩

②ケースの中の野菜を順番にのせる🥬 ←この時、野菜を順番に指差し、のせていいかどうかを確認してくれました!ソースも、マヨネーズとちょっとスパイシーそうなものがあって、どちらがいいか聞いてくれました♬(notスパイシーでお願い)

苦手な野菜や味付けを避けることができるなんて、親切ですね!(ちなみにわたしは生玉ねぎが苦手ですが、Noと言い忘れてしまいました(笑))
そして、出来上がったパンを半分で切り分けて、紙でくるくる巻いて、終了😄

飲み物はRegular・Tallを選べたのでRegularにしました🍹
面白いことに、Tallは紙コップで店員さんが入れてくれますが、Regularは冷蔵棚の中から客がとっていくシステムでした。

インドで初めて知りました

7upという飲み物をお願いしたものの、Regular棚の中にあるのは缶のペプシだけ。結局、Regularのペプシを2本、購入しました。

diet pepsi

そして食後、念のためにレシートを確認して、何かおかしい…と呟くつれさま😶
なんと、飲み物を3本注文したことになっているのです!!すごい勢いで、間違いを指摘しに行くつれさま!

つれさまの指摘を聞いて、Sorry~🙋と呑気に笑いながら謝る店員さん。日本で同様のことがあれば、店員さんはもっと真剣に謝るだろうなぁ…

返金されるのかな?と思って成り行きを見守っていると、店員さんは

もう一本とっていきなよ!と、陽気・気軽な様子で言い放ったのでした😧

 

・・・なるほど。

私たちが3本目をもらえば、レシートの通りになります。店側はペプシを3本売ったことになり、私たちは予定より1本多くgetです。win-winな感覚、それは錯覚?←さりげなく韻踏んじゃった

抗議にいったつれさまは、この潔い判断に思わず笑ってしまっていました😄
この合理的な感じ、私は結構好きかもしれない…🐼インド人は反省しない人が多いのかな??(偏見だったらすみません)

ちなみに3本目のペプシは、いつも真面目に働いてくれる運転手さんにプレゼントしたのでした🙏


ここまで読んでくださりありがとうございました🍀