narocchy’s diary ~インド滞在記~

インドに住んで、体験したことや気づいたことを書いていきます🌸

インドで食べられるもの@zomato

こんにちは🌸

いかがお過ごしでしょうか?こちらは最近、梅雨っぽくなっているのか湿気が増えた気がします🌂先週は念願のタージマハルへ行ったり、ちょっとバタバタしていたのでブログを更新できませんでした🙇

さて、インドと聞いて思い浮かべる食べ物は何でしょうか?わたしはインドに来る前、カレー、ナン、サフランライスは食べようかなぁと思っていました🍛

実際に住んでみると、zomatoのインド風メニューの中にあるのは…


ビリヤニ:スパイスとお肉の炊き込みご飯

 

②ティッカ:骨抜きのタンドリーチキン

 

③ターリー:インド版定食。いろんなおかずが盛られています。

 

④ドーサ:クレープのようなもので、南インド料理。

⑤パニプリ(後述)


と、いろいろ♬この中で、辛いものがそこまで得意でない方も食べやすいかなと思ったのが、ドーサです。ちなみにインドでは、カレーをつけて食べるのはナンではなく、チャパティという薄い生地のものだそうです。ドーサはチャパティを大きくした感じのもので、中に具が入っているのですが、卵やマトンをカレー風味にしたものが、この時に包まれていました。結構おいしかったです😋

そして、一番インパクトが強かったのが、パニプリ

今回わたしたちのもとに届いたのは「パニプリパーティーしよう★」のようなセットでした。

 

パニプリというのは、小さいシュークリームの中身がイモになったような感じの食べ物です。完成形はこんな感じ⇩

具(イモ)液体スパイスがバラバラで袋に入っていて、自分で詰めて食べてみようというものでした。
食べ方としては、

  皮(穴が開いている)にイモを詰め込む ⇒ 液体スパイスをかける

以上!

 

わたしたちが驚いたのは、そのボリュームです。皮だけでもたぶん40個くらいは入っていました。(これが1人前😂)
皮だけ40個食べるなら可能かもしれませんが、イモの威力は大きいです。

皮にイモを入れて食べると、頑張っても5個くらいが限界でした。
たくさん食べられるつれさまですら、5個を超えるとキツそうでした😅
1人40個も食べられるパニプリセットとは思わずに2人分注文してしまったので、1セットは未開封のまま食料棚に備蓄してあります(笑)
いつか知人を呼ぶことがあったら、パニプリパーティーを開くしかないのかも・・・?

 

以上、久々の食レポでした🍀もし、これ食べたことあるよ~!とかあれば、コメントいただけると嬉しいです😄ここまでお読みいただきありがとうございました✨✨