narocchy’s diary ~インド滞在記~

インドに住んで、体験したことや気づいたことを書いていきます🌸

初めての映画館

こんにちは🌸

先週、ブログ更新したかったのですが、つれさまがダウンしたり何やかんやでバタバタしてできずに終わりました💧

さて、2ヶ月ほど前の話になりますが、ついに映画館デビューしました!ショッピングセンター内の映画館でイメージとしては日本のシネコンに近く、google mapの口コミや写真で見た通り、清潔感があり雰囲気の良いところでした✨

事前注文していたfoodを受け取るカウンターなど

上映開始待ち(このあとほぼ満席になります)

選んだ映画は、ヒンディー語(字幕なし)の映画で、ボリウッドっていうのかな?「Samrat Prithviraj」という、歴史系の壮大な映画でした🎥あらすじは上手く説明できないので、Wikiをご参照ください!Wikiの内容は英語です。すみません)

Samrat Prithviraj - Wikipedia

ヒンディー語を習い始めた時期で、accha(good, ok)・bharat(インド)とか、語尾が~hoon(~です)・~raha hai(~しています) みたいになっていることだけは認識できたものの、全体的に全然わからず💦たぶん今見てもほぼわからないかな…
ただ、言葉がわからなくても、みんなが踊りだす場面や戦闘シーンの迫力がすごくて純粋に楽しむことができました😊

モディ首相がヒンディー至上主義(らしい)からなのか、何となくイスラム教徒がすごい悪者みたいに描かれていた雰囲気はありました。顔つきも憎たらしいし、主人公を鞭でたたかせたり痛めつけて喜んでいる酷い男、みたいな感じだった…😅(ポスターには姿すら載っていません)

 

と、映画の内容はここまでにして、映画館内で驚いたのは以下の3つです。

➀2時間ほどの映画でも途中でインターバルが入る。(トイレ休憩のために一斉に座席を離れるインド人。そんなに一気に行ったらすごい混むでしょうに)

②観客のリアクションが大きい(Wao!とかOhh…とか笑いとか)

ポップコーンのMサイズが巨大(食べきれないよ~)MサイズのMって、Megaってことだったのか…?

 

今回は違いましたが、聞いた話によると、映画によっては始まる前に国歌が流れてみんな立って斉唱するのだそうな。

独立記念日8月15日もテレビをつけると色々賑わっていたし、愛国心が強い国のような気がしました。独立記念についてテレビでは76周年、街に描かれたペイントには75周年とあって、どっち?となりました😂(ペイントも写真撮っておけば良かったな~)

中継を繋いでいる様子

1947年が独立した年のはずだから75周年かなと思うけど、その年も数えて76周年と言っていたのかな🤔お祝い事なのに、何周年かバラバラって…いいのかいな(笑)

他国を支配する宗主国からの独立をつかみ取った国ほど、愛国心は強いのかな?そうなると、アフリカ諸国も似たような雰囲気なのかしら。それとも、独立できても政治基盤がある程度しっかりしてから意識が強くなるのかな…? 考えがまとまらないまま書き出したらややこしくなってきたので、ここまでにします😅

映画館の雰囲気は良かったので、コロナがまた落ち着いて、見られるものがあったら見に行こうかな~と考えてます♪

 

今回もお読みいただきありがとうございました🍀