narocchy’s diary ~インド滞在記~

インドに住んで、体験したことや気づいたことを書いていきます🌸

歯医者さんに行ってきました!

こんにちは🍁

気づけば9月。インドは最近また暑くなってきていますが、日本はどうでしょうか?

さて、わたしの住む地域には、滞在歴数年のベテラン駐在妻・Yさんがいます。その方は地域でよく知られているらしく、先日、つれさまに勧められて歯医者に電話で予約した時も、相手が早口だったので「I am Japanese. Please speak more slowly…」 と言うと、何度も「Yさん?」と聞かれました。何度聞かれても、違いますよ~(笑)「日本人=Yさん」でインプットされているのですね😯

きれいな感じの待合スペース

その歯医者は矯正もやってくれるところで、やたらと矯正の説明をされました。
矯正中らしいYさんの歯の状態を写したレントゲンや歯の中の写真を見せられ、こういう歯並びでも治せるよ!ドヤ顔されました。…こういう歯並びでも…って失礼では😂そして、私が日本人だからYさんの写真を見せてくれたのでしょうが、絶対、本人に歯の写真見せる許可取ってないでしょ!私だったら許可を求められても、自分の写真を人に見られるのは嫌だなぁ…。

あと、トムクルーズの歯並びbefore⇔afterの写真も説明の中で何回か見せてきました。私は、矯正していたなんて知らなかったので驚き。そこの歯科で矯正した訳ではないと思いますが。

話を戻すと、日本の歯医者では、名前を出して一般人の歯の写真を見せることはしないと信じているので(有名人の話ならするかもしれないけど)、インドには個人情報という概念がないのかしら?と思ったのでした。

 

さて、その日は歯のクリーニングをしてもらいました。
まずリクライニングのイスに促されます。紙エプロンをかけられ、ある程度まで倒すと、ちょうど目線の先にあるライトを点けます。ま、まぶしいよ・・・

口の中に水を放射する器具歯の汚れを落とす器具をそれぞれ、メインの先生と助手が手にして、先生が「Open」「Close」と言いながらクリーニングしてくれました。水圧が強いのか、口の中に水が収まらなくて、飛び散るわ飛び散るわ…
気づくと口の周りが水だらけになっていました(笑)

時々目を開けるものの、まぶしい…

日本でやってもらった時には、口だけ出るような布を上からかけられて、照明も見えないし口の周りもそんな濡れなかったはず。インド…ちょっと詰めが甘いのかな?と感じました😅

日本ではこんな感じでした(記憶)

クリーニング後は歯のチェックで、少し柔らかいプラスチック製?みたいなのでできた器具を口に入れられ、「Open」「Bite」という指示に従って口内を見せたのですが、強制的にずっと口を開けさせられるのって、結構つらいなと思いました💦器具を付けないと、指示と関係なく開けたり噛んだりする人がいるのかしら…🤔

器具の写真を探したけど見つからず。かなり曖昧です(笑)

ということで、歯医者さんの器具やら個人情報の取り扱いやら、やはり日本とは違うのね、と感じたのでした。

個人情報についての意識は、インドに限らず日本と諸外国では違うのかというのが気になるところです。もし諸外国における個人情報の取り扱い?みたいなのをご存じの方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです✨

 

今回、雑なイラストばかりですみませんでした😓最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀