narocchy’s diary ~インド滞在記~

インドに住んで、体験したことや気づいたことを書いていきます🌸

旅の思い出➀

こんにちは🌸今朝方、天気が不安定だったようですがご無事でしょうか??

 

さて、先日、国内旅行をしました。この時の出来事を、少しずつ書いていきたいと思います🖊

前回のブログでは触れませんでしたが、Olaというアプリがあります。インドでは、ホテルから観光地まで観光地内での移動に欠かせません。

どこからどこまで行きたいのかを事前に登録して乗れる、プリペイドタクシーを使うためのアプリです。

つれさまが8時間コースを2週間前くらいに予約していたのですが、なぜか当日の朝になって、予約がなかったことにされていたので、1時間ごとに乗り継ぐ方法をとることにしました。結局3回乗り換えました。ドライバーさんのタイプも様々。

1人目。英語がわからない、というそぶりで、やる気ゼロです。少し走り出すと、突然止めて車を降りてしまうではないですか!

え?私達を置いてどこへ行く気?

不安でいっぱいになっていると、何事もなかったようにふらりと戻ってきて運転を始めるドライバーさん。よく聞くとクチャクチャとガムを嚙む音が。よく外を見ると遠くに小さな露店が。
客を車中に置いてガムを買いに行っていたのかーい。一応目的地には着いたものの、終始やる気のないドライバーさんでした。

2人目は、陽気なおじさん。アッサム出身であること、日本は経済発展が素晴らしくてきれいな国だから行ってみたいと思っていることなど、色々と話してくれました。アッサムはインド東部の州で顔つきが日本人と変わらないから親近感があって…みたいな話もしていたかな。日本人と変わらない発言は言い過ぎな気もするけど、彼はよく見かけるインド人より顔の凹凸が少なかったかも🙄

3人目は英語はあまり得意ではなさそうでしたが、真面目に仕事をする雰囲気の人でした。

 

そんなOlaは、現在地を登録して、近くにいる車をアプリが探し出し、車種を決定して、条件のあう車が来てくれるのですが…

入り組んだところだったりすると、車が迷ってしまってなかなか来ません😿

ちなみにGPS機能が付いているので、自分と車の現在地がわかり、あと〇分で着く、という情報まで記載されます。もし問題があれば、担当のドライバーの電話番号も記載があるので問い合わせをできるという機能まで。そう思うと、便利ですね🚗✨

 

お昼に入ったレストランは、少し入り組んだ場所にあり、シーフード料理がおいしいおしゃれなところでした🤗おいしかったのでお写真も🌟

                       

スープ(上)、チャーハン・春巻きなど(下)

食後にOlaを利用して車を呼んだところ、あと2分で来るとのこと。急いで会計を済ませますが、2分以上たっても画面上の車が動く様子がありません。

食事も会計も終わっているのに座っているのは店としては困るのでは…と思って、つれさまが一応事情を説明し、中で待たせてもらいたい旨を伝えてくれました。
すると「もっと入口に近い席の方が、GPSがちゃんと機能するよ!」と言って席を移動させてくれて、運転手の電話番号をつれさまに聞いて、居場所を聞くために電話をかけてくれるではないですか!

もうすぐ来ると教えてくれたので、外に出ようとすると、暑いからぎりぎりまで中にいなよ」とのこと。何と優しい・・・✨神対応とはこのことですね。

時間に緩くて約束通りに来ないことが多いインド人ですが、基本的には優しい人が多いんだろうなぁ。(後日そのようなエピソードを書くかも?)

すべてのお店が同じ対応をするかはわかりませんが、このレストランの店員さんはかなりいい対応をしてくれたと思います!今回の旅で少しインド人のイメージが変わったのでした🍀

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🤗