narocchy’s diary ~インド滞在記~

インドに住んで、体験したことや気づいたことを書いていきます🌸

怪しいものではございません?!

こんにちは🍁

インドは雨季が終わったようで、外に出ても最近は半袖一枚だと少し涼しく感じます😊
日本はたびたび台風がやってきているようですね…皆様ご無事でしょうか💦
9月はつれさまのお休みが数日増え、連休に旅行をしたり、何かしらの予定があって、購読リストのブログを拝読したり、ブログを更新することがなかなかできませんでした。

さて、インドで暮らしていると部屋に突然やってくる人々がいる、というのは今までもご紹介しましたが、今回のお話もその一つです🐰

(突然来た関係の今までのブログはこちら↓↓)

narocchy.hatenablog.com

 

narocchy.hatenablog.com

 

narocchy.hatenablog.com

 

何だったかの修理を依頼して、修理の人が来る予定の日のできごとでした。
不動産屋Aさんを介して、いつ来そうなのかを確認し、たぶんあと15分ほどで来る、と返事があって待っていた時のことです。

すると、

 

ピンポーーン。🔔

 

連絡のあった通りに来たぞ♬と嬉々としてドアを開けるわたし。

 

そこに立っていたのはおじさんと若い男性。
何の修理に来たのか、心当たりのある言葉を伝えて確認すると、そのどれでもないというのです。

・・・この人たち、訪問先を間違えたのか??

 

さらに、「AC・ サービス」と言い始めます。ACってなんだっけ…あ、エアコンか!エアコンを何かしてほしいなんて、お願いしていないのですが…

 

あっ!!これはもしかして…

 

エアコンを直すサービスだよといいつつ部屋に上がり込み、最後に多額のお金を請求するインド式の詐欺か!?

人を疑うことは基本的にしないのですが、インド人は無償で何かをしてくれることはあまりないと様々なエッセイに書いてあったので、サービスってうそでしょ~!と。

(悪い意味で)高鳴る胸。

 

はしごは無いか聞かれ、無いことを告げると、若い方はどこかに行ってしまいました。玄関に足を踏み入れたおじさんが一人、エアコンを見つめています。

そんな人がやってくるとは誰からも聞いていないので、おじさんの様子を伺いつつ、確認のために不動産屋さんに電話をかけます。

いつも通り電話に出ない不動産屋Aさん。電話に出なくてもWhat's appのメッセージには返事をしてくれるので、

エアコンのサービスって言ってるおじさんが来ているんですが、あなた、このサービス知ってますか?

という旨のメッセージを送り、相方の帰りを待つおじさんに、「これって他の人のところでもやっているんですか?」と聞くと、首をかしげるおじさん。

本当なのか?と思いながらAさんからの返信メッセージを見ると、どうやらエアコンのサービスは定期的なものらしいです。

Aさんの言うことが本当なら帰りがけの請求はされないはず!おじさんたちを信じることにしました。

相方がはしごをかついで戻ってきて、作業開始です。どうやら相方さんは助手の役割のようで、はしごの下の方を押さえたり、おじさんが拭き掃除に使った雑巾を洗濯場の洗面台で洗ったり(洗濯場は案内しました)、そんな感じの作業をしていました👨助手の作業でも、一日に何軒かやったらいくらか貰えるのかな…💰(下世話)

インドのはしごはかなり華奢で、私は乗りたくありません(写真は違うもの)

結果、我が家のすべての部屋のエアコンのフィルターをはずして掃除してくれました。

おじさんは手伝わない

エアコンの下にはしごを置くので、エアコンの下にあるものは助手君が動かしていました。ソファーやテーブルなど大きいものを動かす時にも助手君が一人でやろうとしているので、見てられず私も手伝ってしまった…😅今思うと私も助手の1人みたいだったな…笑

 

そして、多額の請求もされませんでした!🤗

 

念のため、最後におじさんに、「あなたたちは定期的に来るのですか?」というニュアンスで質問すると、やはり首をかしげます。

あー、怪しい人じゃなくて良かった!!!詐欺と疑って悪かったねぇ。と、ほっとした午前中だったのでした。

 

ちなみに、あと15分で来るはずと言われた修理の人は、夕方にやってきました(笑)

もう慣れたけど、インド人の時間の感覚って面白いな…文化の違い??

 

※追記:この後、毎月中旬くらいにACサービスのコンビがいらっしゃり、助手君はいつも同じでおじさんはいつも違う人であることがわかりました。助手君はいつも裸足で、帰った後にちょっと足跡が残るので、毎度掃除してます(笑)

 

文化の違いと言えば。首をかしげるのは、日本ではよくわからない時ですが、インドだと肯定している意味で捉えられてしまうので、インドにいらした際は気を付けてくださいね~🙋

 

ここまで読んでくださりありがとうございました✨