narocchy’s diary ~インド滞在記~

インドに住んで、体験したことや気づいたことを書いていきます🌸

謎の電話番号

こんにちは🌸

昨夜の大地震、皆様ご無事でしたでしょうか?? 東北にお住まいの方は特に、いい加減にしてくれ~という気持ちだと思います🙁私だったらそうです。電話で安否を確認した方もいると思います。

 

さて、インドでは知らない番号からの着信が時々あります📞

インドに来て隔離期間のある時、気づくと不在着信が数件入っていました。
つれさまに、知らない番号から電話があったんだけど…というと、

とりあえず折り返し電話してみたら? のお返事。

よくわからない言葉でまくしたてられて、理解できなかったらどうしよう…という不安を抱きながら、勇気を出して折り返し連絡してみることに🐰

 

1件目。
番号を再度確認すると、つれさまの会社の方からお知らせのあった、運転手さんの番号でした!おお~🤗
電話をかけて、つれさまの助けを得ながら英語で挨拶したのでした。緊張した~

※インドでは運転手さんや不動産屋さんに連絡を取る時は、WhatsApp という、LINEみたいなアプリで電話orチャットをしています。この時はWhatsAppに不在着信が入っていました。

f:id:narocchy:20220317142604p:plain

かわいらしいアイコン

 

2件目。
番号を再度確認しても、教えられていないものでした。
誰だろう・・・? ドキドキしながらかけてみます。

電話をかけると、受話器の向こうから

もしもし~

ん?インドにも日本語を話せる人がいるのかな🙄?イタズラかもしれないので、おそるおそる、Hello と返してみます。するとまた、

もしもし~?

??・・・その声はとても近くから聞こえているようです📣もしや!

犯人はつれさまでした。

我々はスマホ海外対応のSIMを差し込んで使っており、電話番号も海外用になっているので、海外用の自分の電話番号を登録してほしかったようです。それなら普通に番号を教えるか、不在着信は自分のだよ~と言ってくれればいいのに…(笑) あのドキドキした時間を返せ~😡

 

わたしは日本にいても知らない番号からの電話には出ず、異国でもそのスタンスです。こちらに来て一度、勢いで電話に出たら間違い電話でした(笑)
異国だと特に、電話がありそうな相手からの電話番号はすぐに登録することが大事だと実感したのでした。その方が自分から発信する時にも早くできますしね📞

 

もしこれから異国で生活される予定のある方は、お気を付けください🤗引き続き、余震にお気を付けください🙏

 

ここまで読んでくださりありがとうございました🍀